2006.09.27 Wednesday

サ ヨ ナ ラ

上の湯小学校

*** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** 

   さよなら、古くて暖かい校舎

      さよなら、上の湯の優しい人たち

         さよなら、お隣のMちゃん

            さよなら、裏山

               さよなら、校庭のたくさんのハルジオン

*** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** ・ *** 

このたび、引越しをすることになり、
思い出深い上の湯小学校を出ることになりました。

実はここ上の湯のネット通信は、アナログなのです。
ほんの5年前くらいにスマップの中居君がISDNの宣伝をしていたときから飛躍的に通信技術は進んで、ADSLが当たり前の時代に移行しているのに、ここはアナログのままです。

そこが上の湯の良いところ!!
と、思って接続難のダイヤルアップに耐えてきましたが、ウィンドウズの更新だけでひどいときは半日つぶれることも。
特にショップなどのネット販売やオークションの出品には、アナログではもはや支障をきたすようになって、仕事としてネットを利用するには完全に機能しない状態になっています。
ネットサーフィン(なんて、まだ言うのでしょうか?)など、夢のまた夢。

幸い、25キロ先の八雲の町まで行けば、Free Spotがあるので、そこまで行って情報の収集などは一応おこなってきたのですが、それも限界になってきました。

これらの事情に追い討ちをかけるように、一番近い郵便局(といっても、10キロ先なのですが)が無集配局になることが決まり、土・日・祝日の窓口での発送が一切出来なくなってしまうのです。
これでは玉響 web shopでお買い上げいただいたお客様や、オークションで落札してくださったお客様にご迷惑をお掛けすることは必至です。

以上の状況を何度も何度も二人で考えて、打破する方法を見つけたかったのですが、私たちの努力で改善される問題ではなく、断腸の思いで上の湯を後にすることを決断しました。
私たちはふたりともここを出て行きたくないのです。
本当に本当に残念です。

転居先は函館市の隣の町、七飯町(ななえちょう)です。
近郊には道南の自然がいっぱいで、雪も比較的少なく、気候も穏やかだそうです。
10月からは、ブロードバンドが開通している七飯で、気持ちも新たにグラスアイを制作していきたいと思います。

と言うわけで、次回の玉響 web shopは、引越しが落ち着いてから開店したいと思っています。
それまで今しばらくお待ちください。
ブログの更新もここのところ引越しの準備に追われて滞っております。
すみませんが、落ち着くまでもう少しこのままでいます。
(お返事が多少遅れるかもしれませんが、コメントなどはどうぞお付けください。
メールも受信できます。この場合もなるべく早くお返事いたします)

そして、あめだま屋に40000HITのアクセスをいただきまして、誠にありがとうございます。
御礼のカウプレなども出来たら良いなあと思っています。

それではこれからも今までどおり、ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(なや・納宜羅)

2006.06.12 Monday

思わず・・・。

涼グラス

もとギャラリーにしていた教室は、西日が当たって夕方近くになると郷愁を感じます。
木造の古い校舎なので、夕陽が教室をオレンジに染めるとなんだか泣きたくなるようなノスタルジックな気持ちになります。
2006.04.25 Tuesday

手を洗いましょう!

手を洗いましょう。

この紙は、いったい何年間ここに貼ってあるのでしょう。
子供のころに見たメッセージって、何かの拍子にふっと浮かんでくることってありますよね。
この小学校を卒業した方も、このメッセージが心に焼き付いているかもしれませんね。
2006.04.16 Sunday

玉響 web shop、完売御礼申し上げます。

昨日の玉響 web shopはお陰さまで完売いたしました。
ありがとうございました。

次回開店の時もどうぞよろしくお願いします。

こちらは今朝はなんと雪が降っています。
やっと地面が見えたと思ったのに、また白一色に戻ってしまいました。
福寿草の花も固く蕾を閉じてしまいました。

いったいいつになったら春がやってくるのでしょうか。

陽射しがきれいです。

この水彩画は、上の湯小学校の卒業記念のために当時の生徒が描いたものです。
数えると、7人しか生徒がいません。
初夏の日差しの中でのびのび野球やバトミントンをしている姿がほんとに生き生きと描かれています。
明るい色彩、透明な空気、暖かな太陽、どれをとっても北海道の厳しい自然の中で生活している人たちの憧れが表現できているようで、とても好きな作品です。

よく見ると、緑の様子は初夏なのに、みんな長袖です。
2006.04.02 Sunday

完売御礼申し上げます。

昨日の玉響 web shopはお陰さまで、開店と同時に完売いたしました。
ありがとうございます。
また次回の開店のときもよろしくお願いいたします。

山の斜面の廊下です。

階段の奥に、図書室と大教室があります。
この階段は2階に上がるためではなく、山の斜面に沿って廊下が続いているので、奥の大教室へは少し階段を上がって行かなければならないのです。
2006.03.26 Sunday

ギャラリー玉響閉店のお知らせ。

北海道でテーブルウェアなどを実際に展示販売しておりますギャラリー玉響は、閉店とさせていただきました。
昨年から土・日・祝日のみのオープンとしておりましたが、
いよいよ制作との兼ね合いが難しくなってきました。
とても悩んだのですが、今後は制作に集中したいと決心しましたので、
思い切ってギャラリー玉響は閉めることにしました。
いままでたくさんの方々にお越しいただきましたことを感謝申し上げます。

テーブルウェアなどの一般ガラス製品の展示販売は終了しましたが、
グラスアイの試し着け・グラスアイのオーダーをご希望のお客様は、
こちらまでいらしていただけましたらお受けいたします。
(少なくとも1週間前にはいらっしゃる日をメールで予約いただけますようお願いいたします)

玉響 web shopとヤフーオークションは従来どおり続けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

卒業記念制作です。

★3月25日の玉響 web shopはお陰さまで完売いたしました。
ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
2006.03.22 Wednesday

あめだま屋オークション、ありがとうございました。

何を美しくするのでしょうか。

ウツクシクスル ヒ

あめだま屋のオークションが昨日無事終了しました。
今回も大変たくさんの方に見ていただきました。
ウォッチリストに入れてくださった方々、ご入札してくださった方々、この場で御礼申し上げます。

今回初めて4色マーブルを作ってみました。
同系色でシックにまとめてみました。
次は思い切って反対色の4色マーブルもいいかもしれないと思っています。

銀粉入りの方は、4色も色が入ると銀粉の量を調整するのが大変でもあり楽しくもありでした。
少なすぎると色数に負けてしまうし、多すぎると4色のマーブルの微妙な按配が見えなくなってしまうし。

こんな小さなグラスアイの中にもひとつの宇宙があるような、そんなふうにも思いながら作りました。

納宜羅
2006.03.14 Tuesday

あめだま屋グラスアイのオーダー受付が終了しました。

あめだま屋瞳孔なしグラスアイのオーダーを3月13日午後8時を持ちましていったん終了させていただきました。
短い間でしたが、本当にたくさんのお客様からご注文をいただきまして、誠にありがとうございました。
オーダー再開の目処は立っておりませんが、もし万が一、またご注文をお受けできるようになる日が来ましたら、またお知らせします。

北海道で実際にやっております「ギャラリー玉響」に、急に大口注文を頂きまして、今後あめだま屋では、玉響 web shopで販売するアイとヤフーオークションに出品するアイ、そして現在ご注文をいただいておりますお客さまの瞳孔なしアイのみのグラスアイ制作となってしまいますが、変わらずに良い物を作り続けていく所存です。
(スタンダードグラスアイとグラデーショングラスアイもいままでと同じように制作していきます)
終了間際までたくさんご注文を頂きましてありがとうございました。
すべてのオーダーグラスアイが出来上がるまで、一番最後の方にご注文いただきましたお客様で4ヶ月くらいかかりそうです。

しかし、ひとつひとつ心を込めて制作いたしますので、どうぞ出来上がりまでしばらくお待ちください。

本当に今までお世話になりまして、ありがとうございました。

これからもサイトの更なる充実、玉響 web shopでのあめだま屋の新たなグラスアイ開発(いろいろ新作を考えています)、そして、久しく出品していないオークションへの制作と、今まで以上に飛躍して行きたいと思っております。

これからも皆様には変わらずのお付き合いを賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

納宜羅 拝

時間割表です。

上の湯校舎に残されている最後の時間割り表です。
「こだま」って何だかわからないのです。
ギャラリー玉響にお見えになった上の湯小学校の卒業生(一児のママでした)にお伺いしたのですが、よく覚えていないそうです。
わからないと、なおさら気になりますね〜。
それにしても、生徒数の少ないこと・・・。

玉響 web shop、ただいまプレビュー中です。
新たに出来上がりましたら、追加プレビューする予定です。
よろしくお願いします。
お店はこちらからどうぞ。→玉響 web shop
2006.03.11 Saturday

あめだま屋オーダーグラスアイ休止のおしらせ

サイトでもお知らせしておりますように、あめだま屋グラスアイの新規のオーダーを休止いたします。
ギャラリー玉響に急に大口の注文をいただきまして、そちらの方に時間をかなり取られてしまいそうなのです。
突然勝手なことを申しまして本当にすみません。
オーダー再開の見通しは当分立ちません。
ですが、3月13日(月)の午後8時まではオーダーをお受けいたしますので、ご注文をお考えのお客様はこの日時までにオーダーしていただけますようお願いいたします。

玉響 web shopは今までと変わらずやっていきます。
今後はあめだま屋のグラスアイは玉響 web shopの販売と、たまに出品するヤフーオークションで、皆様にご覧いただくことになります。

現在あめだま屋にご注文いただいておりますお客様のグラスアイは、きちんと制作していきますので、どうぞご安心ください。
そして、出来上がりましたらすぐにご連絡いたします。

それでは以上、よろしくお願いいたします。

おじいさんの時計。

納宜羅のひいおじいさんの代から使っている、シカゴのウォーターバリー社製の柱時計です。
肩で一息ついてから ボーンボーン と時を知らせてくれます。
小学校の校舎にとてもしっくりなじむ音です。
2006.03.11 Saturday

廊下は静かに歩きましょう。

一番大きな教室の一番大きな黒板に残っていた「目標」。
この「目標」を最後に平成5年に閉校になってしまった上の湯小学校。
最後の生徒は4人しかいなかったそうです。
このチョークの文字だけは消すことができません。

廊下を走ってはいけません。

玉響 web shop、昨日の販売分は、お陰さまで開店と同時に完売となりました。
またのご来店を心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
●グラスアイ玉響HP●●●
グラスアイ玉響ホームページへ



●Facebookページ●●●

フェイスブック



●ヤフーオークション●●●

出品中の商品はこちら

●お客様装着画像●●●
グラスアイ玉響お客様装着画像へ
グラスアイ玉響のお客様に頂いた装着画像です。
宝物です!



●お問い合わせ●●●

お問い合わせ・画像添付のメールはnagira★naya.chu.jp までお願いします。
★→@



●メールマガジン●●●

登録時にご案内が出ますので、仮登録のあと本登録にお進みください。
メールアドレス



●リンクバナー●●●

相互リンク大歓迎です。
(直リンクせずにいったんお持ち帰りください)

グラスアイ玉響ドール用バナー

グラスアイ玉響ドール用バナー

ブログ名 : グラスアイ玉響
URL : http://kitaguni.jugem.jp/
管理人 : なや








Copyright © グラスアイ玉響,
All rights reserved.

画像などすべてのコンテンツ及びグラスアイのデザインの著作権はグラスアイ玉響にあります。
引用・流用・アイのデザインの模倣は固くお断りいたします。
Nicola
お友達のLueさんのお人形まわり用品のお店です
Nicola
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM